SSブログ

「完全版 明治神宮 不思議の森」

 

 皆さま今年も一年ありがとうございました。

長文失礼いたします。

新年1月2日の午後9:00〜10:29に「完全版 明治神宮 不思議の森」が

BSプレミアムで放映されます。

 

以前放映された1時間版のカットに加えて
大幅な映像を加えて再編集された特別版です。

明治神宮を数年にわたり調査撮影するプロジェクトに
有り難いことに私も撮影で参加させて頂き
私はドローンを使った空撮カットと
Moviと言うステディカムを使った森のカットや
明治神宮内を参拝者目線で案内する映像を
撮らさせて頂きました。

数年前のドローン空撮時にはまだ今のような
ブラシレスモーターのジンバルは大型機では
普及しておらずサーボモータによるジンバルは
調整の難しさもそうですが映像の安定感も
今見比べると明らかに悪いのがわかります。
たった2年くらいの経過で現在のような
ドローンの普及にいたるとは思いもしませんでした。

カメラも4Kが当たり前。小型で優秀なカメラも登場して
これからもっと空撮のクオリティも向上していくのでしょう。

ちなみに機体はいずれもfreely社のシネスター8とシネスター6です。

そしてジンバルは地上撮影にも使ったMoviです。


今回、特別な計らいでエンディングロールにも
名前を入れて頂きました。
ディレクターの伊藤さまや関係者の皆さま
ありがとうございました。

この完全版のための撮影で改めてビックリしたのは
明治神宮を訪れる外国人観光客の数が
とても多い事です。
私の見た限り半数以上が外国人でした。
日本人の精神性に興味があるのか
ただ単に神社仏閣が観光スポットの定番なのか。。

なんにせよこれからオリンピックに向けて
さらに観光客は増え、日本に対する注目も
増してくる事と思います。

前回放映された通常版? 「明治神宮 不思議の森」も
1月1日の午前5:10〜5:59に放映されます。

皆さま正月休みの最中ユックリされているかと思いますが
みかんやお餅を友にお時間が許す限りご覧になって頂きたいです。

では、今年一年誠にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!


エア・カメラ
石川


http://www.nhk.or.jp/nature/feature/meijijingu/

 

 不思議の森 完全版s.jpg

 

 

 

 

 

 

 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。