SSブログ

NEWプロペラ



今回、新機体を作って頂いたこの機会に
プロペラも新しいモノを購入しました。



「T-MOTOR」の16インチです。

今まで使用していたのはカーボン製のものだったのですが。。



image.jpg


実はこのプロペラ
木製なのです。

他のラジコン飛行機なんかでは当然のようにあったのですが
マルチコプター用としては珍しいんじゃないかと。

使ってみて感じるのはまずとても軽い。
ビーチウッドという材質に塗装して仕上げてあるのですが
持ってみても軽いですが、飛ばしてみた時に空気の切り裂き音が
とても静かで優しい。
値段もカーボンの半額くらい。
お財布にも優しい。。

何より特質すべきは脱着がすごく簡単。


image.jpg


特別なアダプターネジをモーター側につけておくと
プロペラをネジにのせて
ロック方向に軽く回せばそれで完了。
あとはモーターの回転で勝手に締まってくれるのです。
外すのもアンロック側に回すだけ。

image.jpg


これ、ロケの時には本当に重宝します。
撮影して、さあ次の現場にって時に
やはりプロペラ保護のため外さないといけないのですが
従来のネジでモーターに取り付けるタイプだと
時間がとてもかかっていたのですが
これなら10秒で取り外しが完了します。
素晴らしい!

シネスターのFreefly社のスタッフや
アメリカのユーザーは高価な上に薄く鋭い
カーボンのペラは危険だと
皆ウッドを使っているらしいです。

さらにカーボンに比べてプロペラによる
振動がウッドは少ないらしいです。
マルチコプター空撮にとって
一番の大敵は飛行振動です。
その制振性に優れてるとなれば
かなりマストなパーツです。

ウッドのプロペラ、、良い感じです。


ここで買えます。オススメです!




トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。